『〜しなければ』の呪縛

おはようございます。MORLD(モールド)代表の大谷真央です。

『〜しなければ』の呪縛は、想像以上に根が深いです。

朝何時に起きたっていいのに、『朝は早く起きなければ』に襲われ
その日の仕事が終われば帰っていいのに、『皆仕事しているからまだ仕事しなければ』に襲われ
と、ひたすら『〜しなければ』のストレスにうなされて目が覚めました。今朝。(笑)

経営者になった今でも、驚くほど『〜しなければ』の呪縛に縛られています。

この呪縛の一番恐ろしいところは、『〜しなければ』にムリヤリ行動させられるストレスではなく、実行できなかった時に、自分はダメな人間だ。と落ち込ませることです。自信泥棒なのです。

そもそも『〜しなければ』って何なんだ。何様なんだ。
別に10時に起きたらダメ人間ではないし、1日に数時間しかデスクに座っていなくてもダメ人間じゃない。

大事なのは目標に対する成果であって、コミットするのも成果の方。過程じゃない。

だから私は『〜しなければ』の呪縛に襲われた時は、成果の進捗を確認するようにしています。

まだまだ呪縛との闘いは熾烈を極めそうですが、共に乗り越えてやりましょう。。!!

PAGE TOP