長時間労働が危険なのは考える時間を奪うから

おはようございます。MORLD(モールド)代表の大谷真央です。

会社員時代、10:00〜22:00まで約12時間を会社ですごしていました。仕事が終わるのが遅いので、遊びに行くこともなく、平日は会社と家を往復するだけ。唯一の楽しみはご飯を食べながら見るhulu(笑)

その生活がイヤだったかと言えば、実はそうでもありませんでした。
仕事を頑張りたい時期だったし、上司がそうであったように、労働時間と評価は比例すると信じていたので。

長時間労働の一番の問題は、自分や将来のことを考える時間がなくなることです。
日中は目の前の仕事に追われているので、それどころではないし、帰り道に奇跡的に考えたとしても、
『私このままで良いのかな。。(10秒考える)。。今日は疲れてるから明日考えよう』がエンドレス(笑)

これから年末に向け、ますます忙しくなってしまう人も多いと思いますが、年末年始のお休みに一度立ち止まって考えてみることをお勧めします。

PAGE TOP