天草市ならびに熊本県との立地協定を締結いたしました。

弊社、天草市、熊本県による立地協定締結のお知らせ

この度、弊社は熊本県天草市ならびに熊本県と、地域の雇用拡大を目的とした立地協定を締結いたしました。オンラインによる打ち合わせや実際の視察などを経て、立地協定という形で正式に締結するはこびとなり、2月27日(月)に熊本県庁で調印式が行われました。

調印のようす
左より熊本県商工労働部長三輪様、弊社代表取締役大谷(佐藤)、天草市長馬場様

協定締結に至った経緯について

ありがたいことに、弊社にお声がけ頂いたのがきっかけでWEBでの打ち合わせから始まり、その後実際に天草市内の視察をさせて頂きました。
その際に、天草の様々な場所やたくさんの人に出会わせて頂きました。
天草の自然あふれる豊かな環境、そして何より誠実であたたかみのある天草の皆様と触れ合うことで、この貴重なご縁を結ばせて頂きたいと強く思い、今回の締結に至りました。

今後について

現在、日本国内において都の一極集中における地方自治体の少子高齢化問題ならびに地方自治体の人口減少・若者の雇用減少などは大変深刻な問題です。
都内に本社を構える弊社であっても、決して他人事では済まされない社会問題だと考えております。天草市もこの深刻な問題の解消・対策として、新規雇用の創出や人材の育成などに力を入れており、若者や女性が働きたい場を作る取り組みを多数行っております。
弊社も、この取り組みの一端を担う立場として、今後は天草市内に天草事務所を設立し、新規雇用を予定しております。
また、天草市内の企業の多くが自社ホームページを持っていないとの現状に対し、弊社が持つスキルや知識を十分に生かした上で新規ホームページ制作を行うことで、天草市の地元企業の発展ひいては天草市だけでなく熊本県全体に貢献できるよう研鑽に努めて参りたいと考えております。

今回、このような貴重なご縁を頂き、非常に嬉しく思っております。
穏やかで自然あふれる「のさり(=恵み)の島」天草に心も身体も魅了され、明るく朗らかな天草の皆様と共に、企業としてステップアップしていきたいとスタッフ一同心を新たにしています。
天草での雇用創出をはじめ、地域の皆様にとって弊社が「のさり」を与えられるような存在になることができますよう、一層努力して参る所存でございます。
天草の皆様、熊本の皆様、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

天草市について

天草市は、熊本県最西端の橋で繋がった半島です。約76,000人の人口は熊本県で3番目に多く、面積は県最大を誇ります。
世界的にも珍しい「イルカに会える島」としても有名で、多い時では野生のイルカが200頭以上も見ることができます。
また、天草四郎でも有名な天草市は歴史的建造物にも恵まれ、中でも「﨑津(さきつ)集落」は、2018年にユネスコ世界文化遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成資産の1つとして登録されました。

利便性にも優れており、天草空港は市街地から車で10分の場所にあり、福岡空港からは35分・羽田空港からも2時間半で来ることができます。
南蛮文化が色濃く残り、古き良き歴史を感じることができる天草市は、観光都市としてでなく、近年新たに自治体を挙げて取り組んでいる地域の活性化プロジェクト、そして自然災害の少ない穏やかな気候が自慢の、活気あるエリアとして非常に注目を浴びている都市です。

  1. アイミツアワード2022
PAGE TOP