週休3日制について考えたこと。

こんにちは。株式会社MORLD代表の大谷真央です。

”ヤフー株式会社が、全従業員約5800人を対象に週休3日制の導入を検討”のニュースが話題ですね。
日本人は本当に会社に拘束されている時間が長いので、
ヤフーのような大企業が率先して新制度を取り入れてくれるのは、非常に良いことだと思います。

ただ注意してほしいのは、”やった、休みが増えるじゃん!”と考えている人。

週休3日=業務が減る、ということでは決してありません。
週休3日は、社員一人一人が成果にコミットし、効率化が成された上で成り立つ制度です。

それを実現するために、私は以下の3つのことを大切にしています。
1.社員全員が同じ目標を抱き、達成に向けて動いていること。
2.目標が数値として明確であり、社会的意義を感じられること。
3.仕事をすることが、なりたい自分に繋がっていること。

近い将来、求人の募集要項から勤務時間や勤務日の記載がなくなると思います。
それは週休という概念を越えて、働く時間や曜日を社員一人一人が決めるようになるからです。

8時間労働、週5日という制度を根本的に見直す時代になりました。
MORLDに集う仲間には、より自由で、より自分らしい選択ができる環境を共に創ります^^

PAGE TOP