経理作業を効率化する方法

もっぱら経理は私の仕事なので、効率化に燃えています。

【経理作業効率化の下準備】
1.口座引落しできるものは、全て口座引落しに変更する。
2.支払い口座を一箇所にまとめる。
3.費用項目を色分けし、支払い方法(口座払い or カード払い)を明確にする。
4.クレジットカードで支払う。

この4つを行なっただけで。。!
・税理士さんへの提出資料準備時間の削減
・「これはどこで支払うんだっけ?」という確認作業時間の削減
支払い手続きの削減
月末の2〜3時間で経理作業を全てこなせるようになりました。

【to doリストを工夫する】
さらにto doリストを工夫しています。

1.行動を細分化する
「3月の収支をまとめる」というto doを細分化します。
例えば、クレカの明細を印刷する、○○銀行の通帳のコピーを取る。。など。

2.動線を考えて行動順位をつける
細分化したto doリストの行動を動線を考えて順位づけします。
コピー&スキャン系、外出系、デスクワーク系など。

3.スケジュールに定期登録する
作成したto doリストを半年分、スケジュールに定期登録します。
毎月番号が振られたto doリストをこなすだけなので、考える必要がありません。

ムダな作業時間が減って、とっても楽になりました。
一番嬉しいのは、経理のことで頭を働かせる必要がなくなったことです。

どの仕事であっても『もっと効率化できないだろうか』と考えることが大切ですね^^

株式会社MORLD(モールド)
代表取締役 大谷 真央

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